お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

スーパーでもスイカが出始めましたね

IMG_1142

スイカを見ると、お知らせしたくなります(^-^

六歌仙 スイカのお酒 商品はコチラ

スイカのリキュールです。山形県はスイカの生産量全国第3位なので、リキュールも作れちゃいます♪ まさにスイカ味!

オススメは冷凍庫で凍らせてシャーベット(≧▽≦)
アルコールが含まれているので、カチカチに固まらずにシャリシャリとした食感に♪

大人なスイカ、お試しあれ~♪

スッキリ飲みたい麦焼酎♪

kaltupakyusennbou720

胡麻祥酎で有名な紅乙女酒造さんの麦焼酎「河童九千坊」はこの時期ピッタリ♪ 商品はコチラ

紅乙女酒造さんがある福岡県田主丸町は河童伝説の残る町。河童の頭目【九千坊】を冠した本格焼酎です。

様々な原酒のブレンドにより、バナナのようなフルーティーな香り、軽快でスッキリとした味わい。
この味わいは減圧蒸留97%でスッキリした味わいをうみ出し、常圧蒸留の原酒3%で香りの豊かさを表現しました。

料理に寄り添う為に開発された麦焼酎。

炭酸割りでゴクゴクサッパリと、水割りでスッキリと、キュウリのスティックを入れてメロンの風味が楽しめますよ(≧▽≦)

 

注目は「木桶」バージョンでしょ(≧▽≦)

04111240_5e913c3e03303

広島県・藤井酒造さんからの変態スペックでの挑戦状?!

写真左:龍勢 木桶生酛仕込 雄町純米無濾過生 商品はコチラ
写真右:龍勢 ホウロウタンク生酛仕込 雄町純米無濾過生 商品はコチラ 

それぞれ、江戸時代から受け継がれている伝統的な酒母仕込み「生酛仕込み」の「酵母菌無添加」で、100年以上栽培され続けている唯一の品種「雄町」米を、60%精白の「純米酒」企画で、濾過も加水も火入れもしない「無濾過生原酒」にて醸しました。

左は貴重な木桶で仕込みました。出来上がったお酒の内容は、高アルコールの「20.3度」、超辛口の日本酒度「+17.0」、酸度高めの「3.2」

木桶由来のナッツやキャラメルの様な香りがほんのり、生原酒のコク・旨味がガツンとくるのですが、超辛口&高酸度でスパスパキレていきます。よ~く冷えた状態だと痛い位(笑)のキレっぷり!
ワイングラスやロック、ちょっと温度上げると少し和らぎますよ。

右は一般的なホウロウタンクで仕込みました。出来上がったお酒の内容は、高アルコールの「19.2度」、日本酒度「+3.5」、生酛由来の酸度高めの「2.5」

酵母無添加ながらも白桃のような香りがほんのり、生原酒のコク・旨味がタップリで、日本酒度も高くないのでボリュームとお米の味わいが楽しめます。
しっかりした酸みで心地良くキレていきます。
ワイングラスやロック、ちょっと温度上げると更にボリューム豊かに。

ホウロウタンクはわかりやすい味わい、木桶は未知の世界にチャレンジしたくなるワクワク感がありますよ(≧▽≦)

セットだと1円お安くお求めいただけます。

大信州酒造さん、ありがとうございます!!!

IMG_4415

清酒メーカーの大信州酒造さんが、「飲用不可」「酒税なし」という扱いで消毒用高濃度アルコールを出荷してくださいました(≧▽≦)

大信州 アルコール 77 商品はコチラ

酒税がない分、比較的お求め安い価格でお渡し可能です。
大信州酒造さんの善意に感謝の言葉しかありません。

アルコール度数77%。容量500ミリ。決して飲まないでください!!
尚、なるべく多くのご家庭に普及できますよう、お一家族様1本までとさせてください。
ご予約・お取り置きは不可とさせて頂きます。
ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

今だけの生バージョンです♪

IMG_4073-e1558170037691

大信州酒造のラインナップでも人気の高い「純米吟醸 手の内 生詰め」商品はコチラ 
この商品の生酒バージョンが今だけ発売中ですよ商品はコチラ

大信州酒造では「純米吟醸」は酒米「ひとごこち」で造られるものが殆どですが、この「純米吟醸 手の内」は高級酒を造るときに使用する酒米「金紋錦」を使用。

金紋錦のたっぷりとした旨味が凝縮。それでいて洗練された軽やかさも併せ持っています。
豊かな吟醸香、生酒由来のボリュームのある金紋錦の味わい、純米吟醸の軽やかさとキレの良さ。

生酒バージョンは今の時期だけのお楽しみですよ! お見逃しなくっ!!

石川の夏酒~

orize20181800

石川県・松浦酒造さんの夏酒【獅子の里 夏 純米 オリゼー】発売中です♪ 商品はコチラ

綺麗な酸味が印象的な「獅子の里」の夏のお酒は、やわらかな口当たりながらもスッキリ軽快な飲み口の良い辛口酒です。

ただ辛いだけでなく、ほんのり香りが有り、発酵によるお米の甘旨味が広がって、キリッとした酸味とドライな後口で、ま~爽やかですよ♪

この爽やかさが、暑さを和らげ、食事を引き立ててくれるんです(^ω^)

夏の限定商品ですのでお早めに~

ちらほらと【父の日】需要ありますよ(^O^)

106204173

今年は6月21日が父の日ですが、その頃のコロナの状況はどうなっているか読めませんね。なので、【今のうちに渡してしまう】方がちらほら。
勿論地方発送しておりますので、今のうちにご購入され、6月21日到着での発送も可能です。

今回ご紹介するのは、広島県・藤井酒造の『龍勢 純米大吟醸 黒ラベル】です。商品はコチラ

しっかりとしたお米の旨味を醸しだし凝縮感のあるような濃さがありますが、辛さとキレを際立たせることでスッキリ消えていきます。
食事に合うように造られていますので、お食事の甘味・お酒の旨味・辛さとキレが見事に調和致しますよ。

この辛さと飲み応えが、お酒の通の方に、特に男性には好印象なんです♪

大切なお父様に「龍の勢い」で益々元気でいらっしゃるようお伝えしましょ(^ω^)

 

 

ゴクゴク飲みたいハイボール(´艸`*)

itemdetail_pht

暑い時は発泡モノをゴクゴクッと!ん~爽快ですね(*^_^*)

そこでご紹介するのが本坊酒造「岩井トラディション」商品はコチラ

ブレンデットウイスキーです。
様々な樽で熟成させたモノや各モルトの原酒を絶妙なバランスでヴァッティングしました。

華やいだ香りと上品な口当たり、柔らかさが楽しめます。
クセが無いので初心者から通の方までお楽しみ頂けますよ♪

グラスにタップリ氷を入れて、この岩井を適量注ぎ入れ炭酸で割れば、さぁゴクゴク~っと! 
ヴァニラの様な香りと上品な甘味が広がり、爽やかな涼を感じる瞬間ですよ(´艸`*)

是非お試し下さい♪

 

お待ちしておりましたm(_ _)m

000000003853_kj568wg

「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 夏 生酒」が2年振りにやってきました♪ 商品はコチラ

昨年はNHKの番組「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」で高橋杜氏が放映されたことでお酒が足りなくなりまして、夏酒にまわせず商品自体が販売されませんでした。

なので、2年振りの登場です♪ どれだけ楽しみにしていた事か(≧▽≦)

洋梨を思わせる穏やかな芳香、クリアで透明感のある酒質、山廃ならではの落ち着いた滑らかな口当たり、生酒特有の幅のある味わい…
夏向けにややスッキリとした後口があります。

うっとりする味わいをどうぞお楽しみ下さいm(_ _)m

週末のお楽しみに♪

 

000000001418_fZJPD3H

週末は旬のアサリを使ったパスタで楽しみませんか。お薦めワインは

キュヴリエ・ブラン 商品はコチラ

フランス・ボルドーの白ワイン。海に近い土地柄だけに、内陸の白ワインよりも軽快さがあり魚介料理にもオススメですよ。

爽やかな印象が強い「ソーヴィニョン・ブラン」種100%使用。

シトラス系のフローラルなアロマがあり、フレッシュでキレのある辛口ワイン。 ハウスワインにピッタリです♪

気温も高くなりそうですし、サッパリ軽やかにアロマティックな白ワインで、身体も心もリフレッシュしてくださいね(*^_^*)