お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

OSUZU ZIN 金柑が少なくなってきました

_DSC0547

山ねこ・山猿・山翡翠で有名な御鈴山蒸留所から発売されているジン
OSUZU ZIN Kumquat 商品はコチラ

今期の出荷は終了し、来年も発売するかどうか今のところ未定です。
宮崎県産の無農薬金柑を存分に味わって頂くために、ボタニカルはシンプルにジュニパー・金柑・山椒・生姜の4種類のみ。
ベースとなる芋焼酎山ねこの旨味と金柑の甘味・清涼感・最後に生姜のキリッとした辛味が、この暑さにピッタリ!!

炭酸で割って、爽やかにゴクゴクっと涼を取れますよ(^ω^)

残りわずかとなりました。どうぞお早めに!

萩の鶴 猫ディスタンス 

cat-distancelabel-720-247x300

季節限定の猫ラベルを発売する萩野鶴酒造さんから、今のご時世をラベルに表した「萩の鶴 純米吟醸 別仕込み ~猫ディスタンス~」が入荷しました。商品はコチラ

味わいは従来通り。
大吟醸酵母を使用しリンゴの様な爽やか・華やかな香り。
お米の旨味を引き出して程よい甘味があり、上品な酸味でキレていきます。
若干のチリチリ感もあるフレッシュな酒質ですよ。
アルコール度数15度でのみやすいのですが、薄まっている感じもなく、ちゃんと飲み応えのあるお酒です。
良く冷やしてお楽しみ下さい♪

ソーシャルディスタンスをとるネコのラベルが可愛らしい商品ですが、この商品名は今期だけで終わってほしいと願ってしまいますm(__)m

 

フレッシュな香りに特化した酔鯨夏酒第2弾です

E381AAE381A4E3818FE38197E38299E38289-2_1619405694707

高知県・酔鯨酒造の夏酒第2弾の特徴は、フレッシュな香り!
酔鯨 純米吟醸 なつくじら 商品はコチラ

柑橘を思わせるスッキリとした酸味がある酔鯨のお酒ですが、夏向きにさらにサッパリ感じる酵母を用い、さらにドライな味わいに。

そして、この「なつくじら」はフレッシュな香味を大切にするべく、上槽後直ぐに瓶詰めしてあります。
フレッシュな香りと味わいがありながらもドライでスッキリした純米吟醸♪

この酸味がお醤油と良く合い、焼き魚・魚介類とも相性抜群です!

 

ごま祥酎という選択肢もありっ♪

IMG_4691

気温が上がるとさっぱりしたものが心地良く感じますね。
「ごま」がさっぱりなんて、以外でしょ(^ω^)

紅乙女 STANDARD 商品はコチラ

紅乙女酒造創業者・林田春野は日本酒の酒蔵に嫁ぎ、まったく新しい美酒造りを目指し、昭和53年に日本初のごま焼酎を生み出しました。

焙煎されたごまのかぐわしい香りとほのかな甘味。

あの時代に一人の女性醸造家の熱い想いがこもった、唯一無二の味わいです。

蔵のお薦めは、焼酎6:水4でほのかな甘味とさっぱりとした味わいをお楽しみ頂けます。

暑気払いに、焼酎ビギナーに、ジャケ買いに、是非♪

入手困難な状況でしたが再入荷♪ほの苺

18161376_1378018105626544_172172809261285376_n

発売からあっという間に売り切れてしまった「ほの苺」
リピートしたいというお声に、なんとか再度入手出来ました(;´∀`)

川鶴 ささにごりといちごのお酒 ほの苺 商品はコチラ

瀬戸内讃岐産「女峰」を100%使用。荒くすりつぶし、イチゴの種のプチプチ食感あり♪
開栓直後の溢れんばかりの苺の香りが広がり、にごりの旨味と苺の甘味、イチゴの酸味とお酒の酸味がバランス良くまとまっています。

リーズナブルなので、ちょっとした手土産にも最適です。
お早めに~

昨年人気だった「夏のヤマト」入荷しましたよ♪

AS_YS_natsunoyamato_18_202104

昨年地元石川テレビの情報番組「リフレッシュ」で取り上げられ、リピート率が高かった夏のヤマトが入荷しました♪ 商品はコチラ

個人的にチリチリ感は昨年ほどではありませんが、香味・旨味が増した気がします(*^_^*)
口に含むとまぁフルーティー!
純米酒らしい旨味と一回火入れのジューシー感がお口いっぱいに広がります。キリリとした酸味がキレ良く、もう一杯…と進みますよ~

ワイングラスや冷酒グラスなどでお楽しみ下さい。

雪の茅舎の「夏酒」入荷♪

IMG_4686

人気の酒蔵「雪の茅舎」さんからの夏酒は酒米「山田錦」の母米です。
雪の茅舎 山田穂 純米吟醸 生 商品はコチラ

生酒なのですが、夏向きに仕上げて「さらり」とした印象。
洋梨の様な香りも程よく、軽やかでクリアな酒質。
山田穂特有の渋みがビター感や柑橘の皮などを連想させ、キレ良く夏向きな味わいを生み出しています。

さらさらいけちゃう、夏の雪の茅舎。
冬の芳醇さもいいけれど、夏のさらりも良いですよ♪

石川県が開発した酒米「百万石乃白」

IMG_4683

石川県が開発した新しい酒米「百万石乃白」は、高精白にも耐え香りよく仕上がる酒米です。
お米自体の個性があまりないので、まるで白いキャンバスの様に、仕込む蔵の味わいが顕著に表れます。

今回ご紹介するのは
左:天狗舞 純米大吟醸 COMON 百万石乃白  商品はコチラ
右:奥能登の白菊 純米吟醸 百万石乃白 商品はコチラ

蔵の個性を味わう飲み比べお楽しみ頂けます♪

ご自分用に、ギフトにご利用下さいm(__)m

刈穂の夏酒、今年も良いっ(≧▽≦)

O_21253222

爽やかな瓶の色が印象的な刈穂 六舟 夏純米吟醸~SUMMER MIST~が好評です♪ 商品はコチラ

若干うすにごりの夏酒は、手間のかかる「槽搾り」により雑味少なくクリアな酒質にしあがっています。
フレッシュな状態で瓶詰めしていますので、香味がよく、夏の朝の霞を思わせるおりがらみが旨味・滑らかさを生み出しています。

酸味と辛味のバランスも良く、この価格にしてこの内容は大満足ですよ!

昨年の夏酒でも好評だった刈穂、是非お試し下さい♪

黒木本店・季節商品・芋焼酎「謳歌」の発売日

IMG_4134

今年は5月・7月だけの限定出荷です。
黒木本店 謳歌 商品はコチラ

1.8Ⅼは5月21日発売・720ミリは5月20日発売です。

玉茜というオレンジ系の芋を使用し、紅茶やキャラメルの様な香ばしさと、柑橘の皮の様なほろ苦さがバランス良く調和した、豊かな味わいの芋焼酎です。

毎年お問い合わせ頂く人気商品ですが、数量限定ですのでご希望の方はお早めにご連絡・お買い求め下さいませm(__)m