お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

有り難い!蔵から分けてもらえました♪

10010004974796004534_1

「これ、間違いないよね」「これ美味しかった~」と仕込みシリーズの中でも評価の高い《大信州 純米大吟醸 仕込み48号生酒》再入荷です!商品はコチラ

ただし、1.8Ⅼのみです。720ミリはございませんので悪しからずm(__)m

口の中で広がるジューシーな旨み、ボリュームのある味わいと濃密な甘味旨味があり、スッキリとキレていきます。
この質の高さにノックアウトされますよ(´艸`*)

蔵の在庫も残りわずかな様子…。
おかわりの方も、初めての方も是非この機会をお見逃しなく!

 

なんとダブルゴールド受賞!

IMG_4062

蔵の師魂シリーズでも人気の高い「蔵の師魂 The Orange」がサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)において【ダブルゴールド(最優秀金賞)】を受賞されました(≧▽≦) 商品はコチラ

このコンペはアメリカで最大かつ国際的な酒類コンペティションで、飲食業のみならず流通バイヤーやジャーナリスト等の各界の代表者が厳格なブラインドでテイスティングを行っております。
【金賞の中の金賞】と言われるダブルゴールド!おめでとうございます(*^_^*)

また、「KuraMaster」というフランスで活動されている団体からも高評価を頂いたそうです!
そのコメントが「クリスタルな輝き。ピュア感は見た目で伝わる。柑橘系、オレンジ、グレープフルーツ、シトラスのような夏らしい香りに魅了される。強調したいのはアルコールの重みは一切なく軽やかで、高級な野菜のような香り味わいが続く」。流石おフランス、最後に「野菜」ときましたね(^-^;

丁寧に建設的に造られたこのThe Orange、国を問わず皆様の味覚・心を魅了しておりますね。

炭酸割り・ロック・水割り、意外とお湯割りもサッパリしてイケますよ♪

ラベルも中身もレベルアップ♪

meishu-honpo_14682

高知県・酔鯨酒造の秋のお酒が入荷しましたよ。
酔鯨 純米吟醸 吟麗 秋あがり 白露 商品はコチラ

今年から使用米は全量を北海道産「吟風」使用し、なんと純米大吟醸レベルの50%まで磨きます。ラベルもモダンな感じになりました♪

一回火入れし、瓶貯・氷温貯蔵することにより、ゴテゴテとした熟成感は全くありません!
滑らかで丸みを帯びた口当たりと深い味わい。
香りは控えめ、しっかりとした旨味と酔鯨特有のキレの良さが際立つ「芳醇辛口」です。

食事と合わせることにより、更に引き立つ味わいで。

時間をかけてしっかり味をのせました♪

IMG_4198

秋田県の、出羽鶴 純米酒 秋あがりが発売中です~♪商品はコチラ

地元で契約栽培された「美山錦」100%使用し、蔵内でゆったりと低温貯蔵させました。
夏を越えて、熟成によるなめらかさ、深み、時間がうみだす香ばしさ。旨味とキレのある一本は、アーモンド入りのチーズや照り焼き系と合わせたいですね~♫

冷でキリッと、ぬる燗で滑らかさをお楽しみ下さい♪

爽やかに~ ジン

itemdetail_pht

最近よく見かける「クラフト・ジン」
各社色々発売されてるけど、どれがいいのかわからない、ジンって飲んだことないけど、試してみたい…、と言う方にお薦めです♪
本坊酒造 Japanese GIN 和美人 商品はコチラ

ジンなので、ジュニパーベリーの香りは勿論あるのですが強すぎることなく、むしろ原材料の金柑や檸檬のシャープな柑橘感と、米・米麹主体の良い甘味、最後にほのかに感じる生姜の辛みが良いキレにつながります。

鹿児島産の9種類のボタニカルとジュニパーベリーが穏やかに調和されています。

米・米麹の甘味、強すぎない香り、ほのかな辛みでキレていく。
暑い夏には爽やかな味わいで、とても心地よいですよ♪

個性的で複雑難解なジンとは正反対ですが、気軽に楽しむにはお薦めです。

氷が解けていくほどに味わいが変わっていくのが楽しいですよ。
アルコール度数45度なので、飲み過ぎにはご注意を(^-^)

クリアな酒質に磨きがかかりましたよ!龍勢の冷おろし♪

5b995c29c870d897754d201e8c8071ca973986c2

広島県・藤井酒造の冷おろしは3種類。当店では「八反35号」を仕入れましたよ。商品はコチラ

藤井酒造の冷おろしの中では、爽やかタイプ。
それもそのはず、酸度がかなり高いので、スッキリと爽やかな印象をうけますね。

ほんのり甘味を感じるスッキリとした香り、アルコール度数18度のコクと冷おろしならではのボリュームがあり、雑味もない綺麗&クリアな酒質で、スッキリ&ドライにキレていきます。

ガツン・ドライ・シャープ・スッキリ!と分かりやすいんですよ~。

ここまでシャープだと、油ものとの相性もバッチリ!

和食だと茄子の揚げびたし・肉じゃが・から揚げ
中華では餃子・チンジャオロース・中華風肉団子
洋食だったらチーズたっぷりのマルゲリータピザ・デミグラスソース系・厚切りベーコンでカルボナーラ 等々

是非色々試してみて下さいね~♫

秋酒第一弾は大信州♪

IMG_3677

毎年8月下旬ころ発売される「大信州 秋の純吟」。今年はグレードアップしましたよ! 商品はコチラ

今まで秋向けのお酒は8月に「大信州 秋の純吟」を、9月9日には「大信州 別囲 純米吟醸ひやおろし」「大信州 別囲 純米大吟醸ひやおろし」の3種類を発売しておりました。
しかし、今年からはこの「大信州 秋の純吟」に一本化して、安定供給を目指すことになりました。

なので、いつもより中身をグレードアップ!!
酒母・麹米共に49%まで磨いた大吟醸レベルのモノを使用。
秋の美味しい食材にも負けないよう、豊かな旨みがタップリ!
ジューシーでボリューミーな味幅がありますが、オレンジを思わせるような後味でスッキリとキレていきます。

決め手はこのオレンジの様なキレですね。
いや~、流石は大信州酒造。
是非秋の味覚と合わせてみてください♪

残暑には発泡性のお酒を!

IMG_3647

やまとしずく 純米吟醸 活性生酒 青春ノヤマトが入荷しておりますよ~♪商品はコチラ

活性と言っても、噴きだすほどではなく、ほんのりチリチリ微発泡。
開栓したての上澄み部分はマスカットの様な甘爽やかな香り、軽やかでスッキリとした後口。

底にオリがありますので、開栓後に良く振って(開栓前は振らないでくださいね!!)オリをまぜますと、滑らかな口当たりになり、香味と味わいとキレが調和してグレードアップ♪

オリは酒粕の残りですので、栄養価が高いですし、生酒ですので生きた酵素も摂取出来ますね~。

酷暑で疲れた身体には、美味しさでも栄養的にも最適なお酒です(^O^)/

是非お試し下さい(^-^)

梨の季節にラ・フランス♪

IMG_3127

幸水梨など出回っておりますね♪
ご紹介するのは洋梨のリキュール。山形県・六歌仙酒造の「ラ・フランスのお酒」商品はコチラ

使っているラ・フランスは特Aサイズのみ!
味が上品で凝縮していますよ~(≧▽≦)

アルコール度数4%なので、冷やしてストレートで、別容器に注ぎ冷凍庫に入れシャーベット、バニラアイスやかき氷のソースに、カットした梨を漬けこんで更に味わい増し増しも良いですね~(´艸`*)

週末の楽しみにいかがでしょうか♪

疲れた身体に沁みますよ~

okunotonoshiragiku-kijoshu

輪島・奥能登の白菊さんより新商品♪
奥能登の白菊 貴醸酒 火入れ 720mlが発売されました!商品はコチラ

貴醸酒とは最終仕込み【留(とめ)】の際に、水の代わりにお酒で仕込んだとても贅沢なお酒です。

貴腐ワインやアイスワインの様な甘味とスッキリとした後口が好印象。

食前・食後酒としても良いですが、ロックや炭酸&レモン汁でもお楽しみ頂けますし、アイスクリームやかき氷の上にトロリとひと回ししてみたり、カットフルーツを漬けこんでみたり、アレンジも良いですね。

お米由来の上品な甘味は、疲れた身体に沁みわたります。

気分転換・リフレッシュにお薦めです(^O^)/