お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

7月の豪雨被害にも負けず、龍勢のひやおろし発売です!!

5b995c29c870d897754d201e8c8071ca973986c2

広島県の藤井酒造さんは、7月の豪雨により再度甚大な被害を被りました。
3年前も豪雨により被災されたので、お酒は安全なところで温度管理もしっかりされ保管しておりました。ご安心して藤井酒造さんのお酒をお楽しみ下さい♪

今年も酒米「八反35号」のひやおろしを仕入れましたよ。商品はコチラ

若々しいバナナの様に甘く、それでいて青草の様な爽やかな香り。
お米の旨味とふくよかな味わい、コクもあるけどキレっぷりが良い!

辛口でもあり、旨口でもあり、豊かな味わいなのにスッキリ後口(≧▽≦)
軽すぎず、重たすぎず、飲み応えあるのに、飲みとどまらない…

毎年試飲するのですが、この不思議な味わいについつい杯が進み、気が付けばもう無い!なんてことになるんですよ~。

ホント良いお酒です。
是非味わって、藤井さんを応援していただけると、とても有り難いですm(__)m

明るい未来を目指して!「開運」です!

IMG_3703

静岡県の土井酒造場さんより【開運 純米 ひやおろし】が入荷してます。商品はコチラ

「純米」表記になっていますが、兵庫県産「特等」!の山田錦を全量使用した「吟醸造り」です。
立ち香は控えめながらも、口の中での果実香が芳醇!
まろやかな口当たりなのに、フレッシュさも感じられます(*^_^*)

8月に社内で呑み切りを行い、一番評価の高いタンクの純米酒がこの「ひやおろし」として発売されます。
「このタンクはひやおろし用」として醸造するのではなく、一番質よく仕上がったものを「ひやおろし」にするんですから、クオリティが高いはずです!

まだ不安定な状況下ですが、運が開けることを信じて「開運」で心身ともにリラックスしませんか(*^_^*)

バランス良いな~!酔鯨 

meishu-honpo_14682

高知県酔鯨酒造の秋のお酒です。
酔鯨 純米吟醸 吟麗 秋あがり 商品はコチラ

高知県らしく、辛口でしっかりとした酸味もあるのですが、熊本酵母の華やいだ香りと酒米「吟風」の旨味が見事に調和しています。
酔鯨特有の柑橘系の酸味も良いアクセント♪

香り・旨味・まろやかさ・キレの良さ、ほんと食事を引き立ててくれる良いお酒です♪

人気の「雪の茅舎」今年も2種類販売開始!

IMG_4731

 

雪の茅舎のひやおろしが入荷しました♪
残念ながら黒いラベルの山廃純米は720ミリのみです(◞‸◟)
雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし 商品はコチラ 
雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし 商品はコチラ

定番商品よりも熟成を長くとっておりますので、ひやおろしならではのやわらかさがありますよ。
数量限定ですので、お早めに~!!

獅子の里 秋のお酒「秋あがり」入荷しました♪

IMG_4197

獅子の里さんの秋のお酒です♪ 超辛純米酒 秋あがり 商品はコチラ

秋のお酒、呼び方は各蔵によって色々ありますね

8月24日(火)はお休み頂きますm(__)m

IMG_4727

明日24日(火)はお休みを頂きます。
ご予定されていらっしゃったお客様、発送をご希望されていたのお客様、大変申し訳ございません。

リフレッシュしまして、25日水曜日から通常営業致します。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

今年はボリューミーで芳醇♪

IMG_3677

大信州酒造の秋のお酒入っています♪ 大信州 秋の純吟 商品はコチラ

新しい蔵での酒造りは試行錯誤ながらも、間違いなく仕上げてくる大信州酒造。
流石ですm(__)m

美味しいお酒にするべく、改善したり見直したり、チャレンジしたり止めてみたり…。そんな細かい工夫・努力が「塵も積もれば山となる」ように、お客様に美味しさが伝わる事を願い愛感謝の精神で、この「秋の純吟」を仕上げてくれました。

味わいはボリューミー、まさに「芳醇」の言葉につきます。

これでこの価格って…、飲まなきゃ損ですよ~(≧▽≦)
是非味わってみてください!!

こんな「秋のお酒」は初めて!!

AS_DT_Akiagari_720-45x150

出羽鶴酒造の秋のお酒「出羽鶴 純米酒 秋あがり」が完全リニューアル!!
商品はコチラ

使用米を「秋田こまち」に変更、精米歩合も58%まで更に磨きをかけました。
最大の変更は「火入れ方法」ですかね。
搾ったお酒を速やかに瓶詰めし、瓶のまま火入れして一夏越しました。

開栓直後は搾った時のガス感・チリチリ感が残っています!!
まろやかなのに、フレッシュ感あるようなチリチリ感があるなんて!
「こんなの初めて!!」

フレッシュな様で、まろやかさも味わえる、楽しいお酒に仕上がりました♪
是非お試し下さい( *´艸`)

 

ぶり返す暑さにはスパークで爽快に♪

IMG_3647

長雨により少し涼しくなったと思ったら、蒸し暑く気温が高くなってきましたね。
じめっとした時には、シュワっと爽快にいきませんか(*^_^*)
やまとしずく 青春ノヤマト 純米吟醸 生 商品はコチラ

お米の甘味が程よく、炭酸と共にキレ良くサッパリさせてくれますよ。
柔らかい味わいなので、お料理を選びません♪

残暑はコレで楽しみましょう!

オリーブからも酵母採取できるんですよ!

kawaolive20001

香川県の川鶴酒造さんより【川鶴 純米吟醸 オリーブ酵母仕込み】が入荷しています。商品はコチラ

素麺で有名な小豆島ですが、国産オリーブの栽培も盛んです。
そのオリーブから酵母を採取し仕込みました。

グリーンの様な爽やかさとお米の甘味旨味を見事に調和させましたよ!!
アルコール度数14度なのですが、水っぽさも感じず、ちゃんと飲み応えのある爽やかなお酒に仕上げました。

旨味・甘味・爽やかさが合わさり、まるでピンクグレープフルーツみたいです( *´艸`)

是非お試し下さい♪