お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年8月

9月出荷分で終売です(>_<)

IMG_3223

「芋臭いのが好み」と言う方にご紹介してきました【さつま小鶴 復刻版】商品はコチラ

まるでサツマイモの灰汁の強いヘタ部分を思わせるような癖のある香り、旨味成分がたっぷり詰まっているので、冷たいところに置いておくと旨味成分が白濁色となって表れる程!

昔ながらの味わいを復活させた「芋臭~い」焼酎。

はまる人にはドンピシャ!なんですが、たまに蔵元にクレームが来るほど…。

だからなのか、9月出荷分で終売となります(◞‸◟)

早速、まとめ買いのご注文も頂いておりますので、ご希望の方はご連絡下さいませ。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

酔鯨はスッキリ系♪

IMG_4199

高知県の酔鯨酒造さんより【酔鯨 純米吟醸 吟麗秋あがり】が入りました。
商品はコチラ

蔵を代表する商品「吟麗」の秋バージョン。通常の「吟麗」は、酒米2種類(松山三井・中生新千本)を使用し、なんと純米大吟醸クラスの50%磨きで醸しています。
華やいだ香りと軽快さ、柑橘を思わせる酸とキレのあるシャープな辛口が特徴です。

その秋バージョン【秋あがり】は、松山三井単体で50%磨きで醸しました。
最大の特徴は《氷温貯蔵》させたこと!
氷温貯蔵により過度の熟成感がないので味のバランスを崩すことなく、角のとれた滑らかな口当たりになりました。
酸の当たりも柔らかく、定番の吟麗よりはボリュームのある味わいがあります。
香りと旨味と辛さのバランスが良いですね~♫

食中酒を目的に醸していますので、お醤油との相性が良いんです!

お刺身は勿論、煮炊きもの(ゆずをのせた里芋のたいたん等)、すだちをかけた秋刀魚の塩焼きなどにも、もう最高(≧▽≦)
お料理を引き立ててくれますよ。

ワイングラスで華やいだ香りを楽しまれるのも良いですね。
是非秋の味覚とご一緒に~(´艸`*)

温度によって雰囲気が違って面白い♪

IMG_4198

秋田県の出羽鶴酒造さんの【出羽鶴 純米酒 秋あがり】が入荷しています。
商品はコチラ

秋田県は全国平均でも超軟水の県ですが、出羽鶴酒造の仕込み水は更に軟水!
なので、滑らかで透明感があるんです。

そんな滑らかな仕込み水で仕込まれ、ひと夏熟成させることにより、更に円やかで柔らかな口当たりになりました。

香りは控えめ、アルコール度数15度の飲みやすさと、美山錦のキメ細やかな旨味を引き出してあります。

あまり辛くはないですが、程よい酸がスッキリとした後口を演出していますよ。

よく冷えた状態では、軽快・スッキリ・シャープな印象
常温では、ひと夏越えた熟成の豊かな旨味、香ばしさがあり
ぬる燗では、ややボリュームのある滑らかなお米の味わいが楽しめます♪

お手頃価格も嬉しいですね。
オススメですっ(^^♪

石川県の秋のお酒発売です♪

IMG_4197

当店1.8瓶で人気が高い、獅子の里 超辛純米酒(詳しくはコチラ)の秋酒【秋あがり 超辛口純米酒(原酒)】が発売されています。商品はコチラ

いや~丁寧に緻密に造りこまれていますよ!

単なる辛口と言うより【旨口でドライ】なんです。

旨口な味わいを表現するのに①アルコール度数18度原酒のコクと飲み応えがあり②熊本酵母による青リンゴの様な香りで甘味を感じさせ③お酒を絞って濾過せず生酒の状態で瓶詰めし、瓶ごと加熱処理することにより搾りたての香味が残っているので、生酒の様な香味旨味が口に広がります。

旨口な味わいがあってもキレが良くないと、飲みとどまってしまいます。

ドライなキレを表現するために イ)日本酒の甘辛を数値化した日本酒度が+9でドライ感を、ロ)麹米に酒米「雄町」を使用し(個人的に雄町は酸が良く出るのか、酸と相性が良い酒米だと思っています。)、酸を際立たせシャープ感を、ハ)旨味を示すアミノ酸も高すぎず、キレ良く仕上げてあります。

ドライ過ぎては味がなくペラペラ状態でつまらないし、旨口な味わいがあっても口の中に残るようではいけません。
それをバランスよくまとめ上げるのが酒造メーカーの腕の見せ所ですね~♫

力強い旨さとドライなキレ味!

良く冷えた状態でキレッキレなドライ感を、15度前後で香味の良い味わいをお楽しみ下さい。

「ひやおろし」で初の酒米♪

IMG_4196

広島県の藤井酒造さんが醸す「龍勢 冷おろし 無濾過純米原酒」シリーズで、今回初の酒米【八反35号】バージョンを仕入れてみました(≧▽≦) 商品はコチラ

あまり聞かない酒米ですが、広島県のメジャーな酒米「八反錦」の親米なんですよ。

この酒米で《爽やかなタイプ》に仕上げた冷おろし。

香りは控えめながらも敢えて例えるなら草原や青竹を連想させ、純米ならではのお米の豊かな味わいを引き出し、無濾過原酒由来の濃厚さ・コクがあります。

それでいてお酒に嫌っ気が全くなく酒質がキレイ!これは丁寧に仕込んである証拠ですね~♫

程よい辛さとしっかりめのキレある酸が、スッキリ感と爽やか感を生み出しています。

これはイイですね~(≧▽≦)

飲み応えはあるし、後口スッキリとした辛口酒なので「秋の御馳走」にも寄り添う食中酒としても万能ですよ!

数量限定! 倉庫番2号のお気に入り♪

23日は処暑でしたね

IMG_3677

暑さが和らいでくると、秋酒の登場ですよ~♪
トップバッターは 大信州 秋の純吟 商品はコチラから

秋酒の中でもリピート率の高い、人気商品です♫

大信州らしく、お米の味わいを堪能できるのに軽快で、ひと夏越した柔らかで滑らかな口当たり、香りも落ち着き、ゆっくりと味が広がっていきます。

キレの良さもありますので、お食事とも良く合うやや辛口酒。

要冷蔵商品ではないので、1.8瓶の方が更にコスパ高いですよ!

「間違いないお酒」なので、ご安心の上ご堪能下さいませ~

臨時休業させて頂きますm(_ _)m

IMG_4172

8月22日(木)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

瓶ビールの様に、栓抜きで開栓♪

IMG_4193

山梨県の丸藤葡萄酒造工業さんより今年も来ました(≧▽≦)

【2017 エチュード・ルバイヤート】商品はコチラ

伊勢志摩サミットの昼食会でも、ルバイヤートの赤ワインが提供された定評のあるワイナリーさんです♪

キリッとした酸を重視し、丁寧に醸しました。
シャルドネ種由来の柑橘の香りと、オークの古樽で発酵させましたので、樽由来のバニラ香がほんのりあり、泡は柔らかく、スッキリと軽快な辛口のスパークリング・ワインに仕上げてあります。

今年はプティヴェルドを2%加えて、味わいに幅を持たせてありますよ。

毎年楽しみにしている方も多いこのスパークリング・ワイン。
問い合わせの時によく言われるのが『瓶ビールの様な王冠の…」です。
一般的なコルク栓ではなく、いわゆる【栓抜き】で開栓できるのが楽で楽しいですよ(^v^)

まだまだ残暑厳しい時期ですので、シュワっとスッキリをご堪能下さいませ~。

締め切りは8月23日金曜日です~

IMG_4192

少し暑さが和らいできましたね。泡モノも美味しいですが、そろそろ秋のお酒が出始めます。

石川県のひやおろし、ご予約賜っております。
締め切りは8月23日ですので、確実にゲットするには是非ご予約下さいませm(_ _)m

勿論当店でも発売しますが、全種類仕入れませんし、本数にも限りがございます。何卒ご了承下さいませ。

お土産にもオススメですよ♪

IMG_4188

山廃仕込みが得意な車多酒造さんが、天狗舞ブランドではなく「五凛」ブランドで、江戸時代から続く「生酛仕込み」で仕込みました。
【五凛 生酛 純米吟醸】 商品はコチラ

山田錦100%使用し、純米大吟醸レベルの精白50%まで磨きました。

程よい吟醸香、生酛ならではの柔らかな口当たりと豊かな味わい、引き締まった乳酸系の酸味がキレをもたらしています。

山田錦なので後味にほ~んのり苦味がありますが、良いアクセントになっておりますよ♪

本数限定商品ですので、珍しさもあり!

手土産に、ギフトに、ご自分用に是非どうぞ(*^_^*)