お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

節分にはコレでしょ♪

IMG_4337

佐渡の北雪酒造さんの限定流通商品「鬼夜叉 遠心分離」シリーズで、鬼を飲み干してやりましょう(≧▽≦)

お酒にストレスをかけずに搾ることが出来る「遠心分離機」を使用することで劣化や酸化を防止し、搾って直ぐに「瓶詰め」「瓶燗」処理し「瓶貯蔵」していますので、搾ったそのままの香味と旨味が詰まっています。
クオリティーの高いお酒ですよ♪

写真左:720mlと1.8L 香味の詰まった・純米吟醸 商品はコチラ
写真中央:1.8Lのみ シャープで軽やかな辛口・純米酒 商品はコチラ
写真右:1.8Lのみ まろやかな味わいとキレが良い・本醸造 商品はコチラ

鬼を飲み干し身を清めて、立春を迎えましょう。

 

そろそろバレンタイン♪

IMG_4334

新聞やチラシにもバレンタインのチョコがちらほら。
当店でも大信州酒造さんと黒木本店さんの2種類販売致しますよ♪

写真左:大信州 花宙 チョコレート 詳しくはコチラ
販売中&ご予約賜り中ですよ~♪ 2430円

写真右:黒木本店 百年の孤独 チョコレートボンボン 詳しくはコチラ
2月7日前後販売予定。 ご予約賜り中! 2500円

どちらも数量限定品です。お酒の好きなあの方に、ご自身へのご褒美に…。
丁寧に作りこまれた、アルコールとチョコレートの織りなす甘美で優雅な大人のひとときをお楽しみ頂けます。

芋焼酎の「にごり」ですよ~♪

IMG_4332

毎年人気の「伝承 さつまおはら にごり 2020」が入荷してます。
商品はコチラから

本坊酒造さんの芋の新酒100%の冬季限定品。

昔ながらの芋臭い味わいを再現するべく製造しており、
濃醇な味を出すために、敢えて旨味成分を残しておりますので、若干白濁しています。

この白濁を出すのは難しいんですって、技術の賜物ですね。

芋の甘味を引き出すのが得意な本坊酒造らしい、甘味と旨味を兼ね備えた芋焼酎です。

ロック・水割り・お湯割りでお楽しみ下さい♪

1月20日月曜日は臨時休業いたします。

1月20日月曜日は臨時休業致します。発送業務もお休みさせて頂きます。
皆様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

21日火曜日から通常営業致しますので、ご利用の程、お待ち申し上げております。

辛いというより【キレの良さ】がとびっきり!

IMG_3413

辛口で定評のある福井県・常山酒造さんが造る「北陸で一番辛いであろう純米酒」
常山 とびきり辛口 直汲生 が入荷しました。商品はコチラ

日本酒の甘い辛いを示す数値「日本酒度」では、お米の糖分が少なければ「辛口」と表現され+表示、糖分が多ければ「甘口」と言われ-表示され、どちらも数値が高ければ高いほど更に辛口・甘口になります。

日本酒の味わいは、アミノ酸や酸度、香りや熟成等々色んな成分や状態で構成されているので、大まかな味の目安として日本酒度は活用されています。

そこでこの、とびっきり辛口の日本酒度は、なんと+18~+20!!

醸造アルコールを添加すれば簡単に辛口になり、もっと高い数値のモノもあるでしょうが、常山晋平杜氏は醸造アルコールを添加しない「純米酒でどれだけ辛い酒が醸せるのか?」をテーマに毎年限界に挑んでいます。

今年も挑戦してくれましたm(_ _)m
常山の辛口酒は「辛い」と言うより【シャープ】な印象なので、嫌っ気がないんです。

兵庫県産の山田錦100%使用。山田錦のもつほんのりとした苦味とシャープさが見事に調和し圧倒的なキレを生み出しています。
生酒由来のジューシーな味の広がりもあり、シャープなだけでなく旨味も楽しませてくれますよ。直汲なのでチリ感も♪

完全受注分のみ瓶詰した、追加なしの特別品です!お見逃しなく

不老泉の一番人気商品♪

IMG_3558

滋賀県・上原酒造さんの「不老泉 杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒」が入っていますよ♪商品はコチラから

蔵でも一番人気の生原酒。

上原酒造さんのお酒の中では【酵母無添加による山廃仕込み】が多い中、このお酒は10号酵母を用い早醸仕込みで造られています。

早醸仕込みの軽やかさ、うっすらと濁っていますのでオリの甘味、生酒の旨味とジューシーさ、原酒のコク、そして上原酒造さんの得意とするキレの良さ!!

ガツンときてスパッと消えるわかりやすさがあるので、何杯でも飲みたくなるなる♪

蔵でも一番人気なのがよくわかります(*^_^*)

鍋料理(特に肉系)やかぶらずしなどの醗酵モノ、脂ののった鰤や甘辛タレ系、焼肉でも♪ 淡白なものより味のしっかりしたお料理と合いますよ。

是非人気商品をお試し下さい(^O^)/

 

蔵の人気商品の生酒ですっ♪

IMG_4330

このお酒、一升瓶で2750円。お手頃価格ですが、中身は大変良いモノ使っています!
大信州 辛口特別純米酒 生 商品はコチラから

大信州酒造さんが仕入れる酒米は、仲介業者を通さず、長野県の農家さんと直接契約して作ってもらっていますので、大信州酒造が望むお酒の味わいを具現化するための成分をもった良質な酒米です。

そのお米を削って「純米酒」にしていますが、この「特別」純米酒は、酒母・麹共に高級酒に用いる「純米大吟醸」レベルにまで削ったお米を使用!

純米酒・生酒由来の旨味の中にも、軽快かつクリアな酒質は酒母・麹に依るものでしょうか。ほんのりとした香りと、後味のキレの良さは抜群です。

「辛口」と言うより、スッキリシャープな印象が強いですね。

全ての造りを高級酒と同じ工程で造っていますので、隙がありません。

それで2750円なんて…、クオリティから考えると安すぎでしょう!

是非お試し下さい!

 

1月20日の月曜日は臨時休業頂きますm(_ _)m

IMG_4326

1月20日月曜日はお休みを頂ます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m