お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

辛いというより【キレの良さ】がとびっきり!

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3413

辛口で定評のある福井県・常山酒造さんが造る「北陸で一番辛いであろう純米酒」
常山 とびきり辛口 直汲生 が入荷しました。商品はコチラ

日本酒の甘い辛いを示す数値「日本酒度」では、お米の糖分が少なければ「辛口」と表現され+表示、糖分が多ければ「甘口」と言われ-表示され、どちらも数値が高ければ高いほど更に辛口・甘口になります。

日本酒の味わいは、アミノ酸や酸度、香りや熟成等々色んな成分や状態で構成されているので、大まかな味の目安として日本酒度は活用されています。

そこでこの、とびっきり辛口の日本酒度は、なんと+18~+20!!

醸造アルコールを添加すれば簡単に辛口になり、もっと高い数値のモノもあるでしょうが、常山晋平杜氏は醸造アルコールを添加しない「純米酒でどれだけ辛い酒が醸せるのか?」をテーマに毎年限界に挑んでいます。

今年も挑戦してくれましたm(_ _)m
常山の辛口酒は「辛い」と言うより【シャープ】な印象なので、嫌っ気がないんです。

兵庫県産の山田錦100%使用。山田錦のもつほんのりとした苦味とシャープさが見事に調和し圧倒的なキレを生み出しています。
生酒由来のジューシーな味の広がりもあり、シャープなだけでなく旨味も楽しませてくれますよ。直汲なのでチリ感も♪

完全受注分のみ瓶詰した、追加なしの特別品です!お見逃しなく