お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

やっと入荷しました(^人^;)

IMG_3135

萩野鶴酒造さんの、10月1日が「メガネの日」にちなんで、毎年出荷して下さる
萩の鶴 メガネ専用  特別純米酒  がやっと入荷しました。商品はこちらから

複数のタンクのお酒を最適な割合でブレンドしました。
それにより、高い香り、味わい、お米の旨味とインパクトのある酸味で見事にまとめ上げております。
ブレンド技術の高さが伺えます。

冷酒でキリッと楽しめますよ♪

今年は視力検査キット付き(*^_^*)

数量限定のため、お早めに~

 

石川県のひやおろし、発売開始♪

IMG_4223

9月13日より発売されました石川県のひやおろしは、一度だけの蔵出しモノです。

数量限定ですのでお早めに~。

商品はコチラから

アルコール度数15度だけど軽すぎない!

IMG_4215

日本一辛い日本酒や金賞受賞したキレのある甘口酒、はたまたスイカのお酒等々、豊富なレパートリーを生み出せる技術のある【六歌仙】のひやおろしはコレ!
六歌仙 蔵の隠し酒 純米吟醸 ひやおろし 商品はコチラ

季節商品も豊富に揃えている六歌仙ですが、多いのは「純米吟醸」。
蔵を代表するお酒と言っても過言ではありませんね。

その純米吟醸を低温で熟成させました。
柔らかに香る《山形酵母》の心地良さ、山形県が開発した酒米「出羽燦々」を使用し、地元山形を表現していますよ(^v^)

アルコール度数15度で飲みやすい度数ではあるのですが、『薄っぺらい感じ』は全くありません!
出羽燦々の芳醇なお米の甘味旨味でボリュームを持たせて、程よい飲み応えありっ♪

香り柔らかく、ボリュームあるのに飲みやすい、一瞬小気味良い辛さすら感じるお酒となりました。

派手さはないですけど、柔らかさが楽しめますよ~(≧▽≦)

 

余韻が心地いい~♪

IMG_4209

岩手県の【南部美人】を仕入れてみましたよ(^v^)
《南部美人 純米吟醸 ひやおろし 生詰原酒》商品はコチラ

今年は数量が少ない為、ほんの少しの仕入です(>人<)
ご希望の方はお早めにご来店・ご連絡の程、よろしくお願い申し上げます。

火入れは「プレートヒーター」を用い一瞬で加熱し一瞬で冷却しています。
そのため、お酒にストレスを与えず【生酒】に近い状態の味わいが楽しめます。

香り系の酵母を使用し、純米吟醸らしい軽やかさがありますが、アルコール度数17度のコクも相まって、軽やかながらも豊かな甘味・旨味がお口に広がります。
穏やかな酸がキレをうみだしていますが、ゆるやかに消えていく感じ…。
キレが悪い訳ではない、お米の甘味がほどけていく様な余韻があるんです(^v^)

ほっこりするような味わい、是非お試し下さい♪

玄米の25%しか削っていません。

IMG_4212

人気ブランド「七田」のひやおろしが入荷しております♪
七田 七割五分磨き 愛山 ひやおろし 商品はコチラ

酒造好適米といえども玄米の外側にはお酒造りには不要な「たんぱく質&脂質」が多く含まれている為、一般的には40%を削って「精米歩合60%」が多い気がします。(個人的見解ですが)

ですが、天山酒造さんは使用米「愛山」のもつポテンシャルの良さを引き出すため、敢えて25%しか削らず「精米歩合75%」で丁寧に醸しました。

開栓直後は若干しぶみが見え隠れしますが、75%由来でしょうか。
お米の旨味甘味ボリューム感があり、アルコール度数17度のコクも加わり豊かな味わい。
辛くはないですが、しっかりと骨格のある酸でスッキリとしたキレのある後口。
穏やかなカプロン系の香りも程よく、甘味・コク・ボリューム・キレが見事に調和しています!

良く冷えた状態では甘くスッキリ、常温ではコクが増しキレがいい。

酒米「愛山」を堪能できる1本です(*^_^*)

ひやおろしの中では一番飲みやすいっ!!

IMG_4211

萩野酒造さんの【萩の鶴 特別純米 秋あがり】が入ってきました♪

ひやおろしの中では珍しい「アルコール度数15度」で比較的低めです。
熟成感も少なめなので、軽やかで飲みやすい!

萩の鶴らしい「カプロン系」の香りがほんのり広がり、お米の甘味でややボリュームを持たせて上品に消えていきます。

よ~く冷えた状態だと軽快さが更に倍増しますので、やや冷え~常温がいいですし、お燗もオススメ♪
お米のもつ柔らかな甘い香りと、辛く感じるキレがしっかり感じられますよ。

残暑が続くこの時期に「飲みやすい軽やかなひやおろし」をお試しあれ~(^O^)/

 

更なる美味しさを求め挑んでみました!

IMG_3700

より多くの方に「美味しい」と思っていただけるよう・地元福井を感じて頂けるように、改良・改善を重ねる9代目晋平氏。

今年の常山ひやおろし第一弾も昨年とはスペックを変え、更なる味わいの表現に努めましたよ(^v^)

昨年は全量山田錦でしたが、今年は地元の五百万石を加え、いわゆる「合わせみそ」「合わせ出汁」と同じように、それぞれの良さや旨味を引き出し味に幅をもたせました。

麹に山田錦を使用し骨格のある味わいを、掛米に五百万石を加えスッキリ感を表現しております。

しかも福井県が開発した「FK5」酵母を使用し、円みを帯びた柔らかで上品な香りもほんのりします♪

ひと夏超えて熟成された、豊かな旨みとキレの良い辛口をお楽しみ下さい!