お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

当店も秋酒が始まりました♪

IMG_3677

 

まだ8月ですが、秋のお酒が出始めました。
トップバッターは 大信州 秋の純吟 商品はコチラ

その他のお酒は商品一覧からどうぞ 商品一覧はコチラ

「秋のお酒」「ひやおろし」はこれから各蔵から発売されます。
冬に出来たお酒を、ひと夏超えて熟成し、まろやかさを引き出す「秋のお酒」「ひやおろし」の表現方法は各蔵によって様々。

瓶詰めしてから低温貯蔵で熟成し、クリアながらもまろやかさがある味わいに仕上げたもの。
タンクのまま冷暗所にて熟成させ、複雑で豊かな旨みを出したもの。
味わい豊かな秋の味覚に同調させるよう甘めに仕上げたもの。
料理を引き立たせるため辛めに仕上げたもの。
食事の脂をサッパリさせるよう酸味を高めたもの。
芳醇な香りをまとわせて冷酒向きに、じっくり旨味を楽しむお燗向きに。
などなど、色々なタイプがございます。

秋の夜長は、形状の違う複数の酒器で、冷~燗の温度帯で、食材・お料理との組み合わせで、生じる色々な味わいをお楽しみ下さい。

8月23日(火曜日)は夏季休暇頂きますm(__)m

ご予定されていらっしゃった方、大変申し訳ございません。
配送業務もお休み致しますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

スッキリし過ぎちゃった(≧▽≦)

sichicdahenpei402

七田 七割五分磨き 山田錦 扁平精米 商品はコチラ

低精白の七割五分磨きシリーズは、敢えて磨かない低精白由来のお米の力を最大限引き出した旨味がしっかりあるタイプ。

ですが、扁平精米することにより、日本酒造りに不要なタンパク質を除き、低精白ながらも繊細でキレイな味わいに仕上げてきました。

香り高く、キリッとした酸味は七田の得意技。
そこに繊細でキレイな酒質が加わりました。
キレイ過ぎてかなりスッキリ感ありますよ!
酸味の後口がキレッキレ

なかなか面白いお酒になりました(≧▽≦) 
数量限定ですので、この機会に是非お試し下さい♪