お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

倉庫番1号より

170530_144253 170531_104609

 

のちに、ちゃんとご報告させていただけるかと思います。

蔵の中の様子と、契約農家さんの田んぼの風景です♪

 

倉庫番1号出張~

170530_103440

羽田空港だぁ~。乗り継ぎ2時間也(T_T)

 

暑くなってきたら…

IMG_2820

ビールも良いけど、ハイボール!!

本坊酒造さんの地ウイスキーで、北陸では当店のみの販売

「岩井 トラディション」 750ミリ ¥2160.

シェリー樽がメインで、甘く豊かな香り。

口当たりは柔らかく長期熟成による上品な味わい。

ボディがしっかりしているので、ハイボールでもちゃんと飲み応えありっ(^v^)

糖分・プリン体を気にせず飲める「ハイボール」

健康志向さんにもおススメです(≧▽≦)

さぁ、炭酸と氷をご準備下さいね♪

父の日ギフト

IMG_2813

チラホラと父の日ギフトを承っております。

感謝の気持ちを、より一層伝えられる様に、今年もこの様なメッセージを付けさせていただきます(*^_^*)

ご用命、お待ちしておりま?す

2013VTだけど、美味し?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_2811

大統領晩餐会公式ワインにも選ばれ、個人生産者協会会長も務めるブルゴーニュの「ドン」(笑)的な存在、ブルゴーニュの先駆者である、ベルトラン・ダルヴィオ氏。

彼の「ブルゴーニュ・ブラン 2013」を久々に飲みましたが、うま?い??

2013の割に、柔らかい口当たりと落ち着いた味わい。

丸みを帯びて、果実味・酸・ミネラルがキレイにまとまっています。

程よい香りは、まさに優雅。

トロリと果実味もあるしキレのある辛口。

いや?、洗練されていますね。

 

「シャルドネのキリッと感」「フレッシュさ」「グレープフルーツ感」なんて、全くありませんから??

 

これからのギフトにも、ご自分へのご褒美にもオススメです??

 

2013VT 750㍉ 5292.

2007VT ハーフサイズ(これも美味いぞぅ??)2700.

本質

IMG_2809 (1)

たとえ醸造技術が優れていても、たとえ最新鋭の設備であっても、たとえ超有名銘柄であっても、蔵元の「清酒を醸す本質」がないと廃れてしまう。

本質があるから、ブレることも流行に踊らされることもない。自らの信念に則り、「醸す」ことに真摯に向き合うことで、皆様に愛される味わいになるんでしょうね。

あれこれ説明しなくても、口に含んだ瞬間の「本能が喜ぶ美味しさ」がそれを証明してくれます。

本当に頭の下がる想いです。

ほらほら、飲みたくなってきた♪

IMG_2806

夏酒には「チリッ」「シュワッ」とするものもあります。

①萩の鶴 純米吟醸 別仕込②出羽鶴 純米吟醸 クラムボンがまさにソレ。

①猫好き必見のチリッとタイプ。酒米・美山錦を50%まで磨いて、大吟醸用の酵母を使用。華やかで、お米の甘味を堪能でき、チリッと爽やかなお酒です。この甘爽やかで、舌での触感がわかりやすいので、どなたでも楽しめますよ。  1.8L 3024円 720ml 1512円

②こちらの方が、シュワっとしますね。オリが含まれているので、にごります。器に注ぐとシュワシュワ涼し気♪ オリの柔らかい甘味、シュワシュワとした口当たり、こちらも爽やかにキレていきます。まぁ、止まらない(笑) 720ml 1728円

 

準備中です

美味しいお酒を皆様により身近に感じて頂き、気軽にご購入して頂けます様、ただいま酒のぬまたのホームページを作成しております。

ですが、まだ完璧な状態ではございません(???)

至る所に不備や、テスト・準備中、などございますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

白麹ですってよ??

IMG_2801

「白麹」と言えば、焼酎を仕込む時に使用される酵母です。

日本酒は「黄麹」なんですが、三段仕込みの「留(とめ)」の時に、この白麹を使った麹を使用したそうです??

そしたら「心地よいあざやかな酸が醸し出された」そうです。凄いですね?。

美山錦のお米の旨味甘みと、この酸が調和した爽快な味わいです