お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年2月1日

芋焼酎【山ねこ】ですが山ねこと思うべからず(^O^)/

IMG_3964

《百年の孤独》で有名な宮崎県の「黒木本店」さん。

蒸留所は2カ所あり、本社の横にある蒸留所では「中々」「喜六」などを製造し(詳しくはコチラ)、山間にある《尾鈴山蒸留所》では「山ねこ」「山猿」「山翡翠」(詳しくはコチラ)を醸しています。

今回初リリースとなりました【山ねこ 黄金まさり】は尾鈴山蒸留所で造られました。詳しくはこちら

通常の山ねこは、香り系のジョイホワイトという白芋を使用し、白い花や柑橘を思わせるフルーティー系で芋のふくよかな甘味がたっぷりです。

今回の【山ねこ 黄金まさり】もそんな感じかな~と思っていたら全然違うっ(≧▽≦)

新品種【黄金まさり】はジョイホワイト・黄金千貫と同じ白系の芋。
芋焼酎の原料の王者である黄金千貫と比べると、高デンプンで更に害虫にも強く、貯蔵性にも優れ、表面のデコボコも少ないので生産者・醸造者にも有益とされ、将来の黄金千貫に継ぐ品種として期待されています。

黒木本店さんたちの農場で試験栽培した黄金まさりを醸し、2年以上と3年以上熟成させた原酒を調合。
若干バニラを思わせるような華やいだ香りと、上品な芋の甘味、味わいスッキリ、後口ドライ。シャープな印象に仕上げてあります。

これは面白い!! ロック水割り炭酸割りいいですね♪
お湯割りは甘さ控え目ドライな印象です。

2月~4月の限定出荷!

山ねこだけど、ニュータイプの山ねこ、是非お楽しみ下さい♪

1.8Ⅼ¥2731. 720ml¥1371.