お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

ヴィオニエちゃんが返ってきた~(≧▽≦)

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3502

約1年ほど欠品しておりました「ドメーヌ ド フロリアン ヴィオニエ 2016」が再び入荷致しました(≧▽≦)

醸造家のリコ氏が醸すワインはどれも繊細で上品!「えぐみ」や「くどさ」も全くなく、軽快ながらも熟成に耐えうるポテンシャルの高さがあります!

比較としてワインをティーパックの紅茶に例えるならば、一般的なワインは安価な紅茶に砂糖を入れてティーパックをぎゅーっと押さえつけて淹れた感じ。それに対してリコ氏のワインは茶葉の味わいの豊かさとティーパックを引き上げるだけの淹れ方。砂糖なくても味わえる感じです。

今回ご紹介のワインは、白ブドウの品種「ヴィオニエ」100%使用。

透明感のあるキレイな酒質、まるで目の前で搾ってくれる作りたてのフルーツジュースの様なフレッシュさ!

パイナップルを思わせる甘爽やかなアロマ、滑らかで艶のある口当たり、ボリューム感があるのにキリッとした酸のシャープさが共存する不思議な「ヴィオニエ」。

シャルドネのグレープフルーツ感でもなく、ソーヴィニョン・ブランのキウイ感でもない、ボリューミーでシャープなパイナップル的なヴィオニエです(^^♪

2016ヴィンテージなので、まだ若く飲みやすさもありますが、熟成がすすみますと、更に味わいに厚み深みが加わり、リッチ感&高揚感が増すんですよ~(≧▽≦) 将来有望なワインです!!

まずは出来たてフレッシュなヴィオニエをご堪能下さい♪

750ml¥2808.