お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

鯖とボルドー赤ワイン、いけますよ(´艸`*)

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3117

「魚は白ワイン、お肉は赤ワイン」間違いではないけど、逆もありえます!!

ベリー系の香りや程よいタンニンのカベルネソーヴィニヨン、滑らかでキレイな酸のあるメルロー、樽熟成由来の香ばしさ…、これが鯖と合うんです!オススメボルドーはこちら

ただし、工夫はいりますよ。塩コショウした鯖をオリーブオイルで焼くんですが、ニンニク・薄切り玉ねぎ、切ったプチトマトも一緒に焼きましょう♪ ちょっとバルサミコをチョットかけると完璧っ(≧▽≦)

焼いた玉ねぎとプチトマトが甘くなりワインの果実味に調和し、トマトの酸がワインの酸に合い焼いた鯖の皮目が樽の香ばしさにも似て、トマトの旨味&鯖の旨味と脂をワインが消してくれるんです♪ バルサミコはブドウが原材料なので合うんです!

またエビチリも酸味をやや強めにするか、バルサミコを垂らすだけでも合いますよ(*^_^*)

当店人気のフルーレンス赤はハタハタのニンニクオリーブオイル焼きにピッタリですし、フルーレンス白はチキンソテーとも合わせたいですね♪

食欲の秋なので、色々チャレンジいかがでしょ(´艸`*)