お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

会津の親分!末廣酒造さんの特別なお酒です♪

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3490

1850年創業以来、末廣酒造の蔵元「新城家」は代々、類まれな発想力と実行力でその当時においての「新たな改革」を進めてきたパイオニアです! 

3代目は当時家内制が酒造りの主流だった会津に、山形から杜氏を呼び技術向上を図り、4代目は丹波から杜氏に来てもらい灘式の酒造りを取り入れ、より良い原料米を求め契約栽培を着手。そして「山廃仕込み」を確立されました!これは偉業ですね!!

5代目6代目も意志を継ぎ、完全無農薬栽培や有機栽培にも取り組み、約100軒の農家さんとより品質の高い「亀の尾」や「五百万石」の栽培に力を注いでいます。

6代目は、技術者育成のための「清酒アカデミー職業技能開発校」を提案し蔵元の技術向上に一役買い、さらには「会津杜氏会」も活性化。

5代目6代目は福島県酒造組合の会長を務め、現在7代目の蔵元も引継ぎ、さらには日本酒造組合中央会、東北ブロック、地元に至る酒造関係団体で要職をつとめていらっしゃいます。他にも酒造業界だけでなく多方面でもご活躍の頼れる「親分」です!

なにより、あの震災後の風評被害を跳ね除けるべく、福島県全体の酒質の向上を図り、今では2012年より全国新酒鑑評会で5年連続(2017年時点)金賞受賞蔵数「日本一」にまでレベルアップさせました!!

このように末廣酒造さんは「より多くの人にうまい酒を」と奮闘していらっしゃいます。

その末廣酒造さんの限定流通品「末廣 純米吟醸 無濾過 生原酒 猫魔の雫」が届きました(≧▽≦) 詳しくはこちらから

派手さはないですが、頼れる親分が造る「安心感のある」純米吟醸無濾過生原酒です。

是非、パイオニア精神を受け継いだ味わいを、試してみてください(^_-)-☆

1.8L¥3132. 720ml¥1566.