お買い物はこちらから
オフィシャルブログ

2年熟成!熟成酒だけど「熟成酒」らしくない味わい!

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_4737

瓶貯2年熟成の「天狗舞 生酛仕込み 純米酒 30BY」商品はコチラ

写真でもわかる位、しっかり色も付きました。
でも独特の「THE 熟成酒!」らしくないんです!!

香りは熟成による「キャラメル」を思わせる甘い香り&ロースト感。
生酛仕込みによる豊かな味わいですが、山廃仕込み特有の「野性味のある複雑さ」や「アルデヒド感」はなく、とってもクリアな酒質。
タンク熟成だったら、ここまでのクリアさは無かったかもしれません。

お米の甘味を十分に引き出し、生酛仕込みならではのスッキリとしたキレが抜群!!
分かりやすく言えば「甘・コク・キレッキレ」!
このスッキリとしたキレが、甘さと熟成感を一刀両断してくれます。
なので、もう一杯飲みたくなるんですよ(≧▽≦)

今流行の分かりやすい「甘口・フルーティー・高酸度」系の「甘酸っぱい」とは違う、「甘・コク・キレッキレ」なので、玄人の方にも・そうでない方にも喜んで頂いております。

このお酒は単体で飲むよりも、お食事とが一番!脂の旨味があれば何でもOK♪
焼き鳥・甘辛タレ系・唐揚げ系・味噌煮系・珍味・さつま揚げ・チーズ系・中華・イタリアン♪
ただ、繊細なお出し系や白身のお刺身などの淡白な味付けのモノは、お酒が勝るかもしれませんね。
居酒屋メニューや焼肉メニューに最適です♪

食欲の秋に、料理を楽しくする「甘・コク・キレッキレ」をお試し下さい(^O^)/